あなたの街の貴金属買取り店舗を検索 貴金属買取り店舗の口コミ評判がわかるポータルサイト

買取のお店によって貴金属やブランドの査定額が違うのはなぜ?

店舗名
住所
路線・最寄駅
電話番号
サイトURL
メールアドレス
店内や外観その他の写真
営業時間・休業日
古物商登録番号
買取品目
買取方法
お店紹介アピールコメント
求人など

ブランド品の買取を希望したらお店によって査定額が全く違った、と言うことがあります。
なぜ同じ商品を買い取ってもらうのに、査定額が店によって変わるのでしょうか。

実は買取の仕組みはお店によって大きく異なります。
通常貴金属の場合、金銀プラチナの時価にグラム数をかけた数が、買い取り価格になります。
例えば金の時価額5000円の日に、100gの金を買い取ってもらう場合は、5000×100で50万円となります。
ところが実際の買取価格は、これよりもずっと低いと言うことが多く見られます。
というのも、査定をしたお店側に手数料が入る分、査定額から引かれるからです。
手数料は店によって異なり、また手数料はかからないと言う店も、中にはあります。
手数料は定額ということもありますし、時価相当額の何パーセントと変動することもあります。
そのため先ほどの例に出した50万円の金で見てみると、A店は100%の50万円、B店は手数料が定額で49万円、C店は変動制で45万円ということがあるのです。

さらにブランド品の買取は、そのお店が何に重点を置いているかによって異なります。
流行性があるか、需要があるか、もしくは希少性などから判断するのです。
最終的には総合的に見て査定価格を出すのですが、何を優先して見るかによって、買取価格は大きく変わります。
基本となる傷や汚れの有無はもちろん、使用感がどのくらいあるかなど、様々な観点で査定するのです。
世界中に流通する有名ブランドと、一定の地域のみで人気のブランドとでは、査定額は大きく異なります。
さらに同じブランドでも、人気があるものの方が、同じバッグや財布といったジャンルでも査定価格は高くなるのです。
またブランド専門店で買い取ってもらう方が、一般的なものも取り扱うリサイクルショップより、査定価格は高くなるようです。

このように貴金属やブランド品は、手数料の違いや査定のポイント順位によって、買取価格が大きく変わります。
後悔しない買取をしてもらうためには、より高いところで買い取ってもらうことですから、いくつかのお店で査定してもらうのがお勧めです。

でも買取店選びは買取価格だけで選ばないという方もいます。(私もです)
お店のスタッフの対応だとか話が面白いとか納得いく説明をしてくれるとかいろいろあるでしょう。

でも結局はいくつかのお店で査定してもらうということには変わりはないですね(笑)

2017-06-07T10:08:30+00:00 2017年06月7日|コラム|
貴金属買取!高価 見逃せない6店舗比較【最新】
貴金属買取!見逃せない6店舗比較【最新】
貴金属買取!買取プレミアム
買取プレミアム
貴金属買取!おすすめ スピード買取-jp
スピード買取-jp
貴金属買取!ランキング ウットク
ウットク
貴金属買取!口コミ銀蔵
銀蔵
貴金属買取!評判ゴールドプラザ
ゴールドプラザ