あなたの街の貴金属買取り店舗を検索 貴金属買取り店舗の口コミ評判がわかるポータルサイト

貴金属やブランド品の押し買いに注意?悪質な訪問買取の手口とは

店舗名
住所
路線・最寄駅
電話番号
サイトURL
メールアドレス
店内や外観その他の写真
営業時間・休業日
古物商登録番号
買取品目
買取方法
お店紹介アピールコメント
求人など

貴金属やブランド品の買取をする業者が増えれば増えるほど、悪質な業者も出てきます。
問題となっているのが悪質な訪問買取です。

悪質な訪問買取はどのように行われるのかというと、ある日突然家に電話がかかってくるところから始まります。
家に眠っている貴金属やブランド品がないかどうかまず尋ね、あると答えると、今なら高く買い取ることができるなどと言ってきます。
高く買い取ると言う言葉に惹かれて、推し進められるままに訪問日を決め、約束の日時に査定員が来ます。
そして貴金属やブランド品を、その場で査定して買い取っていくのです。
この時、ほかに着物や宝石類があれば、こちらも買い取っていくと言うのです。
これだけ聞けば特に問題ないように思われますが、そもそも電話番号はどこで入手したのでしょうか。
高く買い取ると言いますが、何と比べて高く買い取ると言うのか基準もわかりません。
また電話だけではなく、営業のように突然玄関先に査定員が現れることもあります。

悪質という理由は、本当はもっと高く買い取りできるはずのものを安く買い取ることや、断ることができないような言葉巧みに誘導することにあります。
電話で断っても、今売らなければどんどん金銀プラチナの価値が下がると言われることが多いようです。
そう言われると、今売らなければいけないという心理が働き、買い取り査定を依頼してしまうことがあります。

実際に査定をするときは、傷がついているなど難癖を付けて、K24などの純金であっても価格を下げてしまいます。
本来貴金属は、純度によって査定額が決まります。
リサイクルショップによっては、独自のルートにより一度貴金属を溶かして純金のみを取り出し、純金ゴッドなどに変えてしまうこともあります。
結局は純粋な金に変えてしまうと考えると、傷などは関係ないように思えるのです。
またイヤリングなどの場合は、片方しかないからと言った理由で、査定額が下がることもあります。
ブランド品も人気がない、大きくて使い勝手が悪いと言った理由で、正規の価格を付けないのです。
安く買い取って高く売れば、リサイクルショップの利益が上がると言うのは、誰でも分かることでしょう。

悪質な訪問買取に引っかからないためには、知らない電話番号からの電話に出ないことももちろんですが、電話がかかってきた時点できっぱり断ることです。
買い取りに来た場合は、ほかの所にも査定してもらうと、強く言い切りましょう。

2017-06-07T10:37:32+00:00 2017年08月1日|コラム|
貴金属買取!高価 見逃せない6店舗比較【最新】
貴金属買取!見逃せない6店舗比較【最新】
貴金属買取!買取プレミアム
買取プレミアム
貴金属買取!おすすめ スピード買取-jp
スピード買取-jp
貴金属買取!ランキング ウットク
ウットク
貴金属買取!口コミ銀蔵
銀蔵
貴金属買取!評判ゴールドプラザ
ゴールドプラザ